ブログ

IPOI学会

10/1は東品川の京セラビルにおいて所属する学会の支部会があり九州の水上哲也先生の講演を拝聴してきました。日々の臨床に生かせるようにしてゆきたいとおもいます。

 カテゴリ:研修会

 

 

 

10月の休診日

10/4.11.18.25(水)1.15.29(日)9(月)は休診となります。

 カテゴリ:お知らせ

 

 

 

木鶏会

9/4は(閃き)をテーマに10/2は自反尽己をテーマに木鶏会を開催しました。自反とは指を相手に向けるのではなく自分に向ける、全てを自分の責任と捉え自分の全力を尽くすことである。自ら反らざれば、それは自ら反くことになる、いかなる時も人間としての正しい考え方は自分の内部に第一原因を発見することでなければならない、常に自ら反る人にして真に成長するものである。

 カテゴリ:院内セミナー

 

 

 

H29年度 第2回中里ひよこ教室レポート ★

こんにちは、歯科衛生士の宇野です😉

少しずつ涼しくなってきて秋らしくなってきましたね🌿🍂

今回は前回から参加していただいている方が多かったですが、ポスターをみて初めて参加していただく方もいてまた楽しく行なうことができました⭐

 

✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✎✎✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✎✎

 

むし歯にならないように1日3回歯磨きをしているのによく虫歯ができてしまう人。

歯磨きはいつもさっと終わらせているけどあまりむし歯ができない人。

など周りにいませんか?

むし歯になる原因は歯磨きだけではありません。

今回は「なぜむし歯になるのでしょうか?」というテーマで、

・どんなことがむし歯の原因になるのか?

・だ液検査でわかるむし歯のリスク

についてお話しさせていただきました🎶

 

今回のお話では白アリの例えが出てきました…

虫苦手な方すいませんでした(・Θ・)💦

 

パパも一緒に参加していただけたご家族が1組いらっしゃいました👨‍👩‍👧⭐

お子さんのむし歯予防はご家族皆さんで共有していただきたいことでもあるのでパパも参加できるときは是非一緒に参加してくださいね😊💡

人数の関係でご両親参加予定の際は予約の電話の際にひとことお声掛け下さい

 

✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✎✎✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✎✎

 

次のテーマは「フッ素とキシリトールについて」です。

フッ素は歯磨き粉に入っていることが多いですしキシリトールもガムやタブレットなどで身近なものです。

2つともむし歯予防に効果がありますが、使い方や摂り方にもポイントがあります!

次回はその2つについて詳しくお話していきます ❣

 

 カテゴリ:中里ひよこ教室, 未分類

 

 

 

9月の休診日

9/6.13.20.27(水) 3.17(日)18(月)23(土)は休診となります。

 カテゴリ:お知らせ

 

 

 

社内木鶏会

8/7は社内木鶏会を開催しました、今回のテーマは[維新する]、維新とはだんだんに日々変化していくこと。何事に対しても維新しようとする気持ちが大切であると思いました、診察でも行なっていることがベストなのであろうかと問題意識を持つことが必要です。また自己を肯定することが欠点を認め変化につながるという意見もあり、まさしく維新であるとおもいました。自己肯定の大切さが相手(他人)を肯定できる力になることを教わりました。これからも診療、勉強、運動などを継続して自己を維新してゆきたい。

 カテゴリ:院内セミナー

 

 

 

8月の休診日

8/2.9.23.30(水)11(金)6.20(日)なお14(月)~17(木)まで休診とさせていただきます。

 カテゴリ:お知らせ

 

 

 

H29年度 第2回中里ひよこ教室 のお知らせ☆

こんにちは、歯科衛生士の宇野です(*^^*)

H29年度第2回の日にちが決まりましたので

お知らせいたします

2017第2回 中里ひよこ教室

クリックしていただくと拡大します

今回の親子教室は

・むし歯の成り立ち

・むし歯をつくるいろいろな原因

・だ液検査でわかるむし歯になる原因

についてお話していきたいと思います(^^)

沢山の方の参加お待ちしています♪

 カテゴリ:中里ひよこ教室

 

 

 

近未来オステオインプラント学会

7/16は日本科学未来館にて第10回学術大会記念大会が開かれました。今回は過去に最優秀賞を獲得された先生方が登壇し発表するということもありそれぞれの先生方の講演を拝

聴し今後のインプラント治療の指標となると感じました

 

 

 カテゴリ:研修会

 

 

 

H29年度 中里ひよこ教室☆レポート

こんにちは、歯科衛生士の宇野です(*^^*)

今日は七夕ですね☆*:;;:*・0

私は天の川を観たことがないので観てみたいと思っているのですが、

そもそも天の川は人工の光はもちろん、月の明りでも見えなくなってしまうほど薄い光の星の集まりのようなので《明りのない山の中+新月+望遠鏡などを使う》がベストのようです…なかなか難しい条件ですね(゚o゚)!!

いつか観に行く機会があったらいいなぁと思います*☆*

 

さて、今年度初めての親子教室はお知らせを院外にも貼らせていただき、初めて参加していただく方も多く23組の親御さんに参加していただきました

 

✎✏✏✎✏✏✏✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✏✎✎✏✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✏✎✎✏

 

今回のテーマは歯の生える順番とお口の中のケアのポイントでした。

昨年の1回目のテーマと同じです✍

テーマは同じですが今年は歯磨きのポイントに加え、むし歯菌の母子感染についても触れてお話しさせていただきました。

お子さんのむし歯予防をするためにはまずお母さんをはじめとするご家族みなさんのお口の中の環境を整えましょうというお話です!

私もつい自分の子どもの歯磨きをがんばってしまい自分のことが後回しになってしまいがちですが、自分も子どもと一緒にがんばろうと思いました(o^-^o)

お口の模型や歯ブラシに興味深々です❤

 

前回よりも1回の人数を増やして行なったのでわいわい楽しくできました(^▽^)/

子ども達が自由に遊びまわっているのでお母さん方はお友達同士でなくてもお話ししやすいです。

親子教室が《むし歯予防のお話を聞きつつお母さん方が情報交換をすることのできる場》になれば嬉しいなと思っています(・∇・*)。。oO

 

✎✏✏✎✏✏✏✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✏✎✎✏✎✎✐✐✎✎✎✎✎✎✎✐✏✎✎✏

 

次のテーマは「むし歯になる原因といろいろな予防法」です

どんな条件がそろうとむし歯になってしまうのか?

それを防ぐためには?

というお話をさせていただきます。

9月頃を予定していますのでまたお日にち決まりましたらお知らせします☆☆.。.:*・゚

 カテゴリ:中里ひよこ教室